戻る 

 2017-03   2018-2

    2018年雑感-1    



2018/06/29(金)
町田でy氏と。h氏も参加予定だったが日程合わず。


提供する食べ物は八重洲の八吉に似てるが、個室で落ち着く八吉と違い騒がしい店だ。混んでいる。よい店だ。

町田でも居酒屋のキャッチが通りに大勢いてうるさい。飲み代の2〜3割が彼らにバックされるのだという。
そういえば渋谷の魚民は食べ物は量が少なく不味くて値段が高い。酷い店だとの印象だが、店前の通りにはキャッチがいる。そういう店は避けた方がよいのだろう。

2018/06/28(木)
普通の人には何でもないらしいのに、いくら考えても理解しようとしても分からない難問がある。人は多様性を持つものだな。


2018/06/26(火)
植えたのは4年前のはずだが玄関先のシマトネリコは成長が速く高さ4メートル以上になってしまった。広げた枝の直径も3mだ。そして大げさに花が咲いた。

白色の花で芳香系の香りと大量の花粉を持つ。この香りと花粉に誘われカナブンやクマンバチがやってくる。開花からしばらくすると萎れて茶色っぽくなる。茶色っぽい部分の花の匂いは浮浪者系の匂いだ。
早朝に布団の中でこの匂いのために野良猫が家中に入り込んだのではないかと思い、飛び起きて家中を見回ったぞ。

20年前のサラリーマン時代に他部署であるD2の宮川という後輩と提携先のE社へ行くために山の手線に乗った時、少し混んでいたのに席が空いていたので座った。宮川は立ったままだった。何駅か乗って東京駅で降りようと席を立ったときに宮川が「よくあんな臭い席に座りましたね」と言ったので振り向いたら隣に浮浪者が座っていたのに気づいた。席が空いていたのはこのためだった。私は花粉症で匂いに気づかなかったのだ。そんなことを突然に思い出した。
宮川君はこの数年後に部内のSa、I、Soからパワハラにあって辞めてしまった。D2は新しい事業の立ち上げと拡大をサポートする部署だ。彼の担当事業を見る目は正しく狂いはなかった。後で聞いた話だが、まじめにコツコツやるタイプだったのでもっと速く立ち上げろとのSoからの圧力が掛かっているのに、Sa、Iから俺の仕事を手伝えなどと言われ、手伝うとこんな仕事ではダメだから時間をもっと割くように求められ、手一杯な状態が続いていたとのことだ。元気かなあ?

花粉症はまだダメだ。左耳内が痒いし、少しでもお酒を飲むと鼻が詰まる。今年は花粉症の季節が異常に長い。


ターミナル駅に行くと来る人や行く人。いろいろだな。
この年になると自己中になったり発想が固定的になる。反省し注意しないとなあ。


2018/06/21(月)
〇から連絡あり。


201806/24(日)
AI技術者はITのほんのわずかな一部だ。


2018/06/23(土)
棚にあったのを発見。少ししか入っていなかったので空けた。
イエクタ ラキ。「イッカ」と発音するらしい。YEKTA Raki。350cc(35cl)。10年以上前の娘のトルコ土産だ。



松脂のような香りがする。

2018/06/15(金)、16(土)、17(日)、19(火)
体調を崩した。昨日は真冬と同じく、アンカ、冬布団2枚と毛布で寝たぞ。


2018/06/14(木)
渋谷で飲み会。tと。2.5k/人。



2018/06/11(月)
kと電話。メルティキッスのラム&レーズンの話題にびっくり。


2018/06/10(日)
h氏宅で14:20から17:20まで定例飲み会。2k円/人。安い。赤字だろうな。
次回は黒字にしてもらわなければ。奥様の手料理も美味しかった。面倒見の良いh君、いつもありがとう。奥様によろしくお伝えください。次回12/2

左前からi,k,y,後h,m,mh

帰りに食パン屋のバイキングに寄る。ショートニング使っているかをチェックしたが表示はない。ショートニングを使う場合は表示が必要なはずだから、油はマーガリンかもと思う。店員にショートニングを使っているかを聞いたら「添加物は使っていないと」言ったので知らないようだった。パンを包んでいる紙がパンに触れると油で濡れて透き通るのだから、材料に一般的な食パンより何倍も多くの油を使っているはずだ。

帰ってから早速食べたが、最初に食べた時ほどには美味しく感じない。そしてOKストアの一番安いが一番甘い食パン158円と食べ比べた。バイキングのほうがしっとりしている。そして少し甘いのかもしれない。総合評価は「OK恐るべし」だ。10年以上前にアマゾンに感じた気持ちと同じだな。残念ながら株は未公開。


s君退院。上の宴会中に電話。最近は傷口を糸で縫わず、ドクターXのようにホッチキスでも止めず、傷口を引っ張って合わせて粘着テープで止めるという。傷口から血やリンパ液が出ていても大丈夫ですからと退院という。テープの張替えなどできないだろうし皮膚は垢になるからアカが付いてテープが剥がれたら終わりなのだろう。
手術後3日間はメチャクチャ痛く、痛いときはモルヒネを2時間ごとに打つが、1時間しか効かないらしい。モルヒネが効いているときは壁に模様や床が虫で埋まる幻覚があったという。


2018/06/07(木)
あることが去ったのかな?自責。


201819/06/05(火)
肺炎の予防ワクチン接種。有効期間5年という。6年後(2024年)に再接種だ。肺炎は人の死亡率の実質トップらしい。体力が弱まると一番外気と接する肺が少量の菌でも炎症を起こす。
地球の気圧が減り続けているためか、昆虫やダンゴムシなど動物には呼吸系が弱いものが多い。哺乳類は鳥に比べるとお粗末らしいが、酸素マスクなしでエベレストに登る人がいるからそれなりに適応進化しているに違いない。
私はこの時期でも左耳が花粉アレルギー性の外耳炎を起こし痒い。耳が外気に触れているためだ。肺は花粉も吸い込んでいる筈だが肺炎にならないのが不思議だな。


2018/06/03(日)
〇から10日ぶりに連絡あり。安心した。

人の考えを推察することは難しい。言葉を持つからだろうか?顔には表情筋を多く持ち、言い方も考えを表す。簡単なように思えるのだがなあ。
犬は人とほとんど同じ気持ちを持つのだろうが、顔つきや態度でほとんど分かってしまうぞ。


2018/06/01(金)
新宿御苑のシアターサンモールで観劇。5000円。



劇団員tさんが会社のレストラン・クラブで働いていた縁で、誰かに誘われる形で30年前から年に一回程度行っている。7、8年前からはsiが誘ってくれる。今回もsiと。
昨夜寝るのが遅かったために、劇が始まり暗くなった途端に眠くなってしまった。時々は目をつぶってしまったが、大体が無理やり目を開けていたためストーリーが分からず。tさんに申し訳なかった。
劇中のtさんをはじめとする劇団員の皆さんのダンスは大したものだ。ミュージカル風に歌う場合はテロップがあればよいのになあと思った。せっかくの歌なのに歌詞が聞き取れなかった。
出演者が多い。世の中には劇団員になりたい人が多いのかな?


その後、新宿三丁目の丸港水産。

3300円/人。


2018/05/31(木)
日本では個人データを共有しようとする企業間提携を進めようとしている。まあ、企業が欲しいのはお金だけだがから個人を特定できない情報ならば自由なのだろう。
行政が欲しがるのは個人を特定できる情報だ。それを利用して個人に対し拘束力、規制力、強制力を使いたいわけだから規制が必要だ。権力行使の判断に間違いが100%無いとも言い切れないし、万人にとっての正義のためとも言い切れない。
中東で結婚式や病院を米国の無人機が爆撃して大勢を殺すのは電話やメールの盗聴でターゲットが式に出たり入院しているのをつかまれて周りもろとも殺されてしまうからだろう。本人は注意深く動くのだろうが周囲の人間は、この位ならばこの人ならばと自分の不用意に言った会話やメールがターゲットの居所を教えていて、ターゲットもろとも自分たちが殺されるとは思わないものだ。米軍は不幸な爆発があったらしいが我々は民間人や子供の殺害には関知しないと言いながら後ろ手でガッツポーズをする。
当たり前だが、個人情報が守られるのはアメリカ国民だけだ。我々外国人の情報は守られない。お金を払えばアメリカ政府は無条件で購入できる。日本政府は買えない。スノーデンが明らかにした事実だ。


2018/05/23(水)
痛風が発症してしまったので、昨日から家飲みはこの発泡酒だ。

24本、2298円(税抜き)。サッポロ「爽快ゼロ」と同じく味気ないが仕方ない。お酒が飲めるだけありがたいと思わなければ。


この季節、NZ産リンゴ(roiyal gala)が出てきた。小ぶりで果汁が多くて美味しい。

ミャンマー(ヤンゴン)のチャイナタウン歩道沿いに店を出している露店でリンゴを売っていた。リンゴは寒いところの果物なので売っているのが不思議だった。リンゴにはラベルが貼ってあったので中国産かなと思いチェックしたらニュージーランド産のこれだったことを思い出した。世界最貧国の一つのミヤンマーでも、このリンゴは商品力があるのだ。グローバル化とは世界中で一物一価だ。その露店でリンゴは買わなかったが、スイカを買った。枕形のスイカを長手方向へ1/6個ぐらいに切ったのを食べやすいように6個に分けてビニール袋に淹れてくれる。30円。今日食べたこのリンゴも美味しかったがヤンゴンのスイカも美味かったなあ。


2018/05/22(火)
狛江市の高橋都彦(66)がセクハラ辞職。彼はセクハラを否定していた。「ああいうセクハラ顔の人は周りにいないよ」と〇に言ったら「自分は顔が見えないからなあ」と。ハテ?誰に対して言ったのだろう。

2018/05/20(日)

いままで柑橘系を買うときに新しい名前のものがあるときは、それを買うことにしていたが、国産の柑橘系にはいつも失敗しているので最近は止めている。今日は常連のミネオラを買った。いつも通り美味い。


2018/05/19(土)

〇に申し訳ないことをしてしまった。 相手の気持ちへの気配り不足を反省。
榮太樓の梅干飴。昔と同じ味だ。懐かしい味だ。砂糖じゃなくて水あめの味だ。美味い。小学校時代に行ったおじいちゃんの家には必ずあったことを思い出した。そういえばおじいちゃんの会社は日本橋(箱崎)だったから会社帰りに買ってくれていたんだなあ。
昔は赤い飴には砕いた黒ゴマが入っていたのが混じっていたが、今はないのだね。個別包装して高級感があるな。


グレープフルーツ果汁がが14%と28%と濃いいぞ。アルコール4%と6%。旨いぞ。


夕食にした牛丼の具。美味しい。


赤坂を歩く。

704。

売ってはいないだろうなあと思いながら徒歩移動の通り道なので、日本橋の菓子屋へ寄ってみた。

あったぞ、メルティキッスのラム&レーズン。4個購入。

前回来た時に、私の前にレジ待ちしていた女性が2箱と数個を買ったことを思い出した。私も箱買い(10個)しようと思ったが、バクバクとすぐ食べてしまうのが分かっていたので4個にした。現在、ダイエット中だ。
19日の1つ、20日に2つ、21日に1つ。
美味しいなあ。メルティキッスのラム&レーズンはチョコレートのホームラン王です。

この日はある運動に参加。最近体重が増え、78k近くなっていたのでので汗びっしょりになった。しかし久しぶりに体が動かせて心地よかった。体重を減らさないとなあ。まずは73kg台だな。会費を払っていたのに200円。なんだろう。24.5k。



2018/05/17(木)
ケネディハウス。岡部ともみさんのLIVEへ。きれいな方だ。この前は12月だから5か月ぶり。SI、SOと。oは風邪で不参加。楽しかった。
ステージの合間にあるLINE電話をもらっていたのだが、気付かず。失礼してしまった。このLIVEステージが最後だったのでステージ時間が長かったからなあ。アンコールも2度やった。

一番端だが最前列。良い席だ。
12月に入れたウイスキーがまだ流れていなかったのにはビックリした。総務系で気配り上手なoが先月入れていたので2本あった。酔ったぞ。千鳥足にも悪酔いもせず、帰りには醒めていたが、最初に急ピッチで飲みすぎた。10k。

来月からはレギュラー(毎日出演)になるようだ。来月から早く終わり、土曜にも出演するとのこと。
帰りは電車の人身事故で1時間以上の遅れ。01時過ぎに帰宅。



腹ごしらえ。



2018/05/11(金)
tと渋谷。3k円/人。魚民。



2018/05/10(木)
日経に、暴論の仮定の話として日中は中国元に通貨を統一したらとの話が新聞に出ていた。これからの世の中に、そのような考えが出てきたのだ。買い物やスイカの支払いは仮想通貨より元の方が分かり易いことは分かる。韓国が中国に接近しているのはこの流れを見ているのかしらん。euはユーロで統一しているからイタリアやギリシャのような放漫財政を埋められない国が出てくる。円がなくなったら日本政府は通貨を発行できなくなる。中国が日本政府に元通貨の印刷を無制限に認めるとは思えないから、毎年30兆円の赤字国債が発行できなくなる。日本は耐えられない。紙幣や国債を刷りに刷っても物価が上がらず政府はお金を使いまくれる日本の現在は、政府や行政にすごく居心地の良い状態だな。




2018/05/09(水)
柑橘類のセミノールを購入。種があるし酸っぱい。失敗。

2018/05/08(火)
トースターのタイマーが壊れた。数日前から時々止まりながら動く。2分が4分になったり6分になったりする。トーストパンが真っ黒になってしまう。購入してから4年近くだ。毎日は使っていなかった。今まで何の不満も無く、良い製品と思っていた小泉成器製。安いものなので、十年ももったらおかしいのかもしれないが、タイガー製を購入。使い勝手はどうかな?


痛風は少しビッコだがもう普通に歩ける。





2018/05/05(土)
痛風が出てしまった。昨夜からおかしく今朝も散歩中に少し痛んだが普通に歩けた。午後になると痛みが強く腫れてきた。歩くときはビッコになった。水をがぶ飲みしていたら、夜になったら痛みが引いてきて、少し痛むが普通の速度で歩ける。
25年前から尿酸値は7.0を超えていたので覚悟はしていたが、症状が出たのは初めてだ。右足親指の付け根が赤く腫れている。薄いコーヒー、薄い紅茶、薄いお茶をがぶ飲み中。

**備忘録**
がぶ飲みするのは牛乳が一番良い。尿酸が溶ける成分が血液中に多くなる。低脂肪乳やヨーグルトなどでも効果を得られる。



2018/04/28(土)
タタミ表替え。

2018.4.27(金)
23日関連で強烈パンチあり。なるほどね。ゴメン。反省。
青春気分だな。

ミックスナッツ。アーモンドチョコが美味しかたから。OKストア、1kg,1816円を1年ぶりに買ってみた。

買ってみたら以前よりカシュ-ナッツが多いのが気になった。以前はクルミ、アーモンド、カシューナッツが1:1:1だったが0.7:1:1.3だな。
米中貿易摩擦で中国が米国産ナッツ類の輸入を減らすと言うから、これからナッツ類は安くなるのかな?


2018.04.23(月)
今日も失言あり。最近多い。

2018/04/21(土)

今日は贅沢5種。
木村屋 酒種あんぱん 桜・小倉・けし。写真は桜。

美味しいなあ。

大好物のメンチかつ。今半のメンチは初めて食べた。まん丸だ。

キャベツ千切りと食す。メチャ美味しいなあ。

グリコのチョコレート。カカオが濃い。グリコも美味しいぞ。21日に10分完食。アーモンドがカリカリしている。炒ったのをキャラメルでコーティングしているのだという。


小腹が空いた2018/04/23に食べたら止まらなくなった。レーズン、チョコの好物2連奏。


果汁が濃い酎ハイ。美味いぞ。23日にこの2本。



日本橋から三越前を歩く。懐かしい場所だ。1年半ぶりに三井ビルへも行く。地下一階からも入れるんだね。去年3月にマンダリンのバーで飲んだから1年ぶりかな。


2018/04/19(木)
北品川でOBの飲み会。いままで同場所の和室宴会場だったのだが、社食横のパーティスペースに机と椅子を入れたところだった。窓があり東京湾も見えるし、靴を脱がないで済むのでこちらのほうが面倒でない。会費も1000円安く4000円。


2018/04/17(火)
今日はある失言で迷惑をかけてしまった。申し訳ない。


2018/04/16(月)
OKストアで最高価格の1斤198円の食パンを買った。vikingと比べようとしたのだ。
結論としてはvikingのほうが甘くておいしい。高いだけのことはある。専門店だけのことはある。
ただしvikingの食パンはパンに油が付いている。パンを包んでいる薄紙が油で塗れている。ショートニングではないのかなとチト気になった。ショートニングの場合は明記する義務がある筈だ。いつの間にか食べていることが多い食材なので動脈硬化が気になる身としては避けたい。次回行った時にチェックしだな。
ちなみに私は一斤400円ぐらいの歯ごたえが良いフォションの売り上げNO1という食パンやポンパドールの食パンよりOKストアの一斤158円のほうが段ちに美味しいと評価している。まあ、フォションならば味はヤマザキでも勝つよ。
と言いながらいつも食べているOK158円の食パンをチェックしたらショートニングを使っていた。袋がビニールなので気づかなかった。高くておいしくない270円のバターデニッシュ食パンは使っていなかった。なるほど、値段が変わらないが美味しくないヤマザキがOKで売れているのはこういうことだったのか。

2018/04/14(土)
この日は寒かった。〇からが注意するように教えてもらっていたのだが、薄着で外出してしまった。

H君宅で14:00から18:00まで飲み会。グループの近場4人。
奥様の手料理が並んだ。ぬたとアスパラ巻がとても美味しかった。野菜サラダも量が多く健康的で美味しかった。奥様へよろしくお伝えください。
気配りが巧いY君はいつも何かつまみを持ってくる。今回はイカの塩辛、ウニ海月、ワサビ豆だった。イカの塩辛は大好物なのだが塩分が高いのでこの10年は敬遠している食物だ。食べ始めたらうまいうまいと気付いたら一人で2/3瓶食べてしまった。ありがとう。
イカの塩辛は25年前によく出張に行った新潟駅の近くにあるそば屋で出た自家製という塩辛がものすごく美味しかった。今まで桃屋で満足していた自分が恥ずかしいと思ったほどだ。私はそれ以来、イカの塩辛にうるさくなり、好物になった。
一ヶ月後に再度そのそば屋へ行ったが、今度は普通に美味い程度だった。塩辛は少量を作り続けているから同じ味じゃないのだそうだ。


前y、後ろ左からm、h、mh。前回の分と合わせて3000円会費。今回は大幅な赤字だろうな。酔って気付かなかったが、既に清算は済んでいるのだから忘れよう。
h君がいつも奥様の作った料理をこの家まで持ってきて準備する。準備が大変なのでいつも東京駅近くの飲み屋でもいいよと言うのだが、料理は健康的なものが多くおいしい。静かな環境ながら大声で騒いでもよい。時間も原則4時間だが朝までOKだ。お酒は店員が注文を取りに来るわけではなく、冷蔵庫内や並べてあるものを勝手に取ってくるシステムなのでので、飲む量が減り深酔いもしない。会費は原価か赤字主義で安い。以上5つも良いところが揃ってしまうのでH君の好意に甘えることになる。h君いつもありがとう。

h君が濡れせんべいをもってきた。入歯でも食せるのが良いらしいが、やはり固い煎餅のほうが旨い。歯医者が入歯やブリッジなど不可逆的な治療を勧めることが多いのは注意だな。歯医者の言いなりになるとすぐ入れ歯やブリッジにさせられてしまい、彼らの生活安定のための金づるになる。酷いのが入歯だ。入歯はわざわざ具合が悪いように作るものなのかと思うほど「合わない」「作り直す」「修理する」という人が多い。そして同時進行で数本だったのが瞬く間に総入れ歯になる。幸い私は一本も入歯やブリッジはなくすべて自分の歯だから歯の手入れに気を付けよう。
歯医者がこのような阿漕ともいうべき無駄な治療で金づるを捕まえようと躍起になるのは、歯医者の所得減少が影響しているのだろう。しかし、歯医者が多すぎるのは患者のせいではないし、歯医者になろうとした自分の自己責任だろう。患者にとっては迷惑なことだ。

青山一丁目の「バイキング」の食パン。プレーン2斤。おいしい。

私は大の食パン好きだ。
半年前に衆院の議員宿舎近辺に新しくできたこの店に入って食パンを買おうとしたのだが、最低でも1000円近くの強気の価格設定。安いパンは2斤単位(1000円程度)の販売なので「たかが食パンなのに高いよ」などと店員へ言って買わずに出たが気になっていた。
今日のh君宅での飲み会でお土産が出た。それがこれだった。ここの食パンを高いからと手ぶらで店を出たときにh君とmh君は店外で私を待ってくれていたのだ。そのため、この美味しいパンを食べてもらおうとh君が気を利かせたのだろう。面倒見の良いh君に感謝。もちろん、この飲み会でお土産なんて初めてだ。パンは確かにすごく美味しいけれど2斤1000円ならば、コスパが良い1斤198円、190円(減塩)や158円のOKストアの食パンを買うな。どちらも美味しく、違いは小さい気がする。販売単位が2斤というのも購入にブレーキがかかる。甘くてしっとりして美味しい。トーストして食べるのがもったいない。生食だな。年に1、2回ならばvikingで買ってもよい。



2018.04.04(水)
明治のメルティーキッスが無くなってしまったのでロッテバッカスを買ってみた。
チョコだから美味しいけれどダメ。美味しさのレベルが違う。
チョコは明治が滑らかな食感でよい。


04.02(月)
買ってしまった。チョコはこれだな。手軽でメチャおいしい。


2018.03.31(土) k
銀座散策。新しいビルがドシドシ建っている。

今日はすごいご馳走だ。

井泉のメンチ。美味いしキャベツが付く。大好物の一つ。

榮太樓の草餅と豆大福。美味いなあ。



くkるみぶどうパン。味と食感が最高だね。また食べたいな。

最近のパンはOKストアのフランスパン(142円)か食パン(158か190円)なので、具が入っているパンは久しぶりだ。美味しかった。

おいしい杜仲茶があったんだね。



初めて食べた。体に抵抗力が付くらしい。花粉症に効くかな?がん予防には良いらしい。

最近は冷凍ブロッコリ―を常備しているが何か月も食べていないな。冷凍庫の中できっと霜が覆っているのだろうな。

明治のメルティーキッスチョコ、3つ。
数日前に近くのスーパーでは私が最後の一つを買ってしまった。2日後に見に行ったら売っていた場所は空いていた。
しかし、日本橋で売っていた。下は3個(12本)。k

前の女性はこれを2箱(上写真のチョコが10個で一箱なので20個)といくつか買っていた。爆買いだ。人気あるなあ。
4/1に1個。4/2に2個。で完食。食べ始めると止まらない。美味しい。



東マリ442kは、素晴しかったが、すごく反省。


2018/03/30(金)
この10日位、体調がおかしい。前回三井ビルへ行った後のようだ。体調のせいでkに迷惑をかけた。申し訳ない。 クニヒロにしたら外耳炎は良くなった。
三越前の三井ビルにまた行きたいなあ。


20180328(水)
美味い。スタバ、オリガミ。

花粉症がひどいので香りがあまりしなかったのが残念。
最近はコレばかりだから上とは違う。下は6パック99円。OKストア。


2018.03.27(火)
この3日、花粉症が最悪。アレグラは全く役立たず。昼からクニヒロに変えたら症状緩和。
暫くはクニヒロにするが、クニヒロは眠くなるからなあ。昨日からアイウオッシュも始めた。
2週前から左耳花粉アレルギー性の外耳炎。例年、これからの5月までの4〜5週間が一番酷い。

クニヒロで体調が良くなったら食欲増。意地汚くまた購入。200円。陳列棚最後の一つだった。

冬季限定なんてもったいないな。
私が明治の社員だったら、冬季限定のところをBig・Thanks・Loveとかに変えて「ちょっとした感謝を感じたら、くちどけラムレーズンを贈りましょう。もちろん自分へも。ビッグ・サンクス・ラブ」とかのテレビとツイッターなどのネットコマーシャルを出すな。先の文言の次に20代後半の可愛いモデルさんが「今日は花粉症の調子が良いから自分に感謝」でパクッ」「先輩、仕事教えてくれてありがとう、ハイ」。なんていうのを4種ぐらい作る。手軽でご褒美がある行事は拡散する。この商品の販売企画やってみたいなあ。


2018.03.24
みずほに休眠口座がある。時間を見つけて行ってみよう。3/29に銀行に行ってみた。10年以上前に取引されていない口座があるぞと連絡を受けていたのだが、通帳もハンコもキャッシュカードもないので面倒なの放っておいたのだ。住所も変わっていた。古い住所が載っている住民票を入手し銀行へ。1時間かかった。数万円残っていた。

2018.03.23(金)
tと渋谷で。直伝屋が閉店していた。良い店だったのに残念。
魚民(モンテローザ)の店員によると材料費をかけ過ぎて儲かっていなかったんじゃないですかとのこと。だから良い店だったのだよ。直伝屋は15年以上も年に数回〜10回通っていた店だ。
同じビルの魚民に入ったが渋谷の駅横で金曜なのにガラガラだった。魚民はダメな店だ。モンテローザ系が薄利多売じゃくなったのだ。お客と従業員のことを考えない高利小売なのは経営的に危険水準なのだろうか?ここだけの問題なのだろうか?

渋谷スクランブル交差点。ハチ公前は外国人が8割。ここで見た何人かの金髪も頭が小さい。パックンの言っていた金髪は頭が悪いを実感するな。


20180322(木)
午前中に用事で大手町、竹橋へ。
帰りに皇居内公園を散策。


平川門。


梅とこぶし。桜は1分咲。


またまた買ってしまった。くちどけラム&レーズン。美味い。

スーパーでこの前に行かないようにしないとダメだ。

20180320(火)
買ってしまった。くちどけラム&レーズン。美味い。2分。

一箱4本入。

2018/03/18(日)
ジョージア ヨーロピアン。
缶コーヒーなので香りは薄いが、苦み強いのは私好みである。おいしい。
濃いのでミルクで薄めて飲むと特に美味しい。

あまざけ。ノンアルコール。多分、20年ぶりぐらいのあまざけだ。
甘すぎる場合は水で薄めるらしいが、このままが美味しい。
体に抵抗力が付くらしいので花粉症に効くかなと期待している。
この410gの甘酒を3日かけて飲んでみよう。ありがとう。

甘酒は栄養ドリンクと同じで、栄養を補給するものらしい。
日々の食事では補えない栄養がたっぷり入っているし、身体も温め、疲れた身体に栄養を与え、免疫力を付ける。甘酒のような、健康寿命を助ける発酵食品は、是非多くの種類を摂取した方が良いとのこと。甘酒、納豆、味噌汁、キムチ、さかな


時折、右足親指の付け根が数分間痛くなる。
痛風の症状なのでビールを止めるよう指導があり、これにしたが。。

うたい文句通り、爽快感ゼロだ。ソーダ水かと思った。飲み終わるのに時間がかかる。


近くのしだれ桜。


つばき。


2018/03/17(土) k。

東京周辺を散策。新丸ビルは地下通路を通ったことがあるだけだったが1階から7階まで制覇。混んでいた。オフィスだけではなく商業ビルだ。私は偶然に時間つぶしに入ったが、休日にわざわざ丸の内側の商業ビルに行く人の訪問理由は何なんだろう。
新丸ビルまで乗ったメトロリンクはバスが小さく混雑していた。ルートの半周乗ったが立ちっぱなし。バスに乗る前に期待していたことがあったが、混雑していてはダメだ。

チョコレート。くちどけラム&レーズンはすごく美味い。私は干しブドウを毎日何十粒も食べ、500gの大袋を2週間で大袋を食べつくしてしまうほどの干しブドウ好きなので尚更だ。チョコレートと同じように干しブドウもいつも手元にあるものではない。
下の2箱を10分で完食。

ブランデーオレンジは記憶に薄い。

スギモトのヒレカツ。でかい1本ヒレ肉のとんかつ。美味い!!食べ応え最高だったぜ。


皮に豆をたくさん練り込んである上品な味の豆大福。美味しい。


ピカチュウフェアなんていうのがあるんだね。これで大混雑だった。


2018/03/15(木)
N氏とtと。一年ぶりに秋葉原の社食で飲み会。楽しかった。2500円/人。

ここは景色がよいが社食なのに高いなあ。社食でこの内容ならば1500円以下/人が適正価格だよ。
次回は6月。一年以上ぶりにtさんにも声をかけよう。





2018/03/14(水)
yと。楽しかった。2000円/人。



viberでM国のmさんへ写真をメール。
2人は、別々の日だがこの3ケ月間にお世話になった。

藤沢でコーヒー。藤沢でコーヒーなんて初めてだ。

ドトールやエクセルシオールよりはコーヒーがよい。
しかし美味しいとまではいかない。スタバとは美味しさの格が違う。

2018/03/04(日)
用事で横浜のt区へ。ドトールで久しぶりにTと雑談。
AI開発で日本は負けるとのこと。AIはルールを自分で作った立場の者たちが情報と利益を総取りするのでサラリーマンが主体の日本のAI開発体制では主導権は取れないとのこと。なるほどね。小利で満足してえげつなくなれないからなあ。そういえばiモードは「携帯電話でメールやインターネットが出来るんだぞ。この機能を使う利用者から毎月100円とか300円取っているんだ。すごいだろう。」と見せびらかしただけで終わり、後追いしたグーグルやアップルなどの欧米企業に機能は同じだが「利用者は無料で使えるが情報を取られ、お金は商売をする業者から取る」仕組みを作られて世界市場支配され、彼らは数十兆円の利益と情報を得た。Googleの一番のお客は情報を買うアメリカ政府だというのがスノーデン事件の時にでていたなあ。TPPでもサーバはアメリカに置くのが一番良い仕掛けとなる合意が出来ていたという。RCEPは中国がその立場になろうとしているようだ。
またAI開発は中国のように国家としてAIのルールを作り主導権をとる方法もあるやもしれないとも。少なくとも世界シェアの1/4は取れるのだから良い製品になることは間違いないよなあ。しかも彼らはこの数十年間も失敗をしていない。
地球上で誰が優秀かとの議論があると最近良く出るのが「地球で一番人類に快適な環境なのは中国、東南アジア、南アジア辺りだ。その地域を占拠している人類が一番優秀なんだ」という意見だ。日本人はそこから人が入ってきた地域だから日本人も入っているのだろうなあ。日本は縄文時代から世界最高レベルの人口密度というのは快適な環境ということだ。
そういえば、パックンが金髪は頭が悪いと言っていたなあ。昔、親の片方が金髪という兄弟を知っていたが確かに兄弟とも勉強はダメで、考え方も「頭が悪い」そのものだった。ハリウッド映画でも優秀な人は金髪であることがほとんど無く頭が悪く強欲で描かれる。私が外国の要人とか経営者で知っている金髪はトランプだけだ。トランプは知らないが、私が会った金髪は皆、頭が小さい。


2018/03/03(土)


2018/02/24(土)


2018/02/22(木)
明治ミルクチョコレート。美味い。
スーパーのチョコ売り場の前で、チョコは体にいいという記事を見たばかりなのを言い訳にして誘惑に負け、購入。美味い。2分で完食。

昔、明治ミルクチョコレートを半分ずつ2日かけて食べるという女性を知っていたが、未だに信じられないなあ。



2018/02/18(日)
h氏宅でh、mhと。

MHが獺祭を持ってきた。初めて飲んだ。美味い。

優雅な人であるKが最近はこればかりだと言っていたのが分かる。
何杯でも飲めてしまう。日本酒は度数が高いので0.3合がちょうど良い。

会費を払い忘れて帰ってきた。早速h氏へメール。
今日の帰りも咳人間が大勢いた。電車内で座るときは車両の一番進行方向側ドアから乗ると風上側なのでのリスクが少ない。
O線では2番目のドア横に立っていたらマスクなしの咳人間(女性)が乗って近くに立ったので風上側の隣ドアに移った。私が降りる駅で咳人間はドアを出て車両を移動した。多分、自分の咳を気にして場所を移ったのだ。

以下はどちらが迷惑なのだろうか?
1.今日の上の女性のように咳をしながら車両を移動し、ウイルスを薄く広くまき散らす。
2.昨日の前に座っていた人のように同じ場所で咳を連発し、風下の人をウイルスで確実に仕留める。
SARSのような病気だったら1だろうが‥。


2018/02/17(土)
とうとう行ったぞ。スカイツリー。k。
初めてだ。やっぱり高かった。高さは450メートルだ。台北101の388mを経験済だったが感動したな。自宅から見えるので期待したが、そちらの方向はガスで見えなかった。房総半島側は遠くまで見えた。よい思い出になった。



7年前にドバイのブルジュ・ハリファへ行ったが予約が一杯で引き返したことを思い出した。ブルジュ・ハリファは入場料が3000円だったのだが、予約が満杯でも1万2000円の札びらを切ればいつでも入場できる。あのとき登ればよかったなあと思った。でもこの前に行ったミャンマー(ヤンゴン)は羽田からの往復航空券が36960円だ。ブルジュ・ハリファの札びら入場の3回分だ。それを考えればやはり貧乏人の私には出来ないなあ。

写真は340mの展望デッキ。



春節だからか中国人が1/3だ。都心の電車内も中国人が多かった。

電車内の日本人は咳をしているのが多い。咳を多くする輩はマスクをしていない。帰路は2回席を変えたり立ったりした。最初は銀座線電車では風下側の隣にマスクなしの咳人間が座った。3回目の咳を始めた時にあわてて更に風上側に移動し立った。またO線では前と横にマスクなしの咳人間が座った。これも数席だが風上側に移った。前に座っていた咳を連発する咳人間がしばらくして電車を降りたときはホッとした。ちなみに私はインフルエンザの予防接種済だが、車内で場所を移るぐらいの将来リスクの回避行動は仕方ないと思う。
私が席を移る前、隣に座っていた人が電車の減速中に咳をしたら、こちらが風下になるので息を暫く止めるのだが、その最中にまた咳をされたときは苦しかったなあ。

粒あんの饅頭。美味しい。

上品な味だけれど大きいのでガッツリ食べられる饅頭だ。

名古屋赤味噌串カツ。
太いヒレ肉がグサッと刺さってがっつり美味い。2度目。


美味しい柑橘。甘平。3つ。これは大きなサイズの甘平。

これはすごい柑橘類だ。去年初めて食べた。美味しい、種が無い、外皮剥き易い、内皮が薄い4拍子揃っている。これで安ければグレープフルーツやオレンジを超えて世界制覇する。

カステラは明日食べよう。

カステラを翌朝(18日)食べる。。ザラメが底に敷いてあっておいしい。
11月に食べた文明堂のカステラはザラメが底に敷いてなかった。文明堂からいつの間にやら無くなっていたんだなんて気付いた。

2018025


2018/02/14(水)
深酒は止めよう。10日を反省。
深酒の定義は何なんだろう。二日酔いは深酒だが、最低水準の深酒の程度を知りたいなあ。



柑橘類好きのKさんに教えてもらった「せとか」だ。大きいのが2つ。一つ税込み215円だから高いなあ。近くの八百屋にあった。見つけて、つい買ってしまった。大ぶりの夏ミカンの大きさでオレンジの味だ。今までに失敗が無い。美味しい。種が無い。内皮が薄い。良い柑橘類の条件が揃っている。外皮を剥くときに皮が小片になり易いが気になることではない。

も少し小ぶりで5〜6個で398円の「せとか」があれば世界で活躍できる。日本の農業は少量生産の高利益率を狙いたがるので期待できないから、オーストラリアか南アフリカ辺りで作ってくれないかなあ。


ありがとう。




20180212
横浜からkIへ。


20180210
久しぶりの秋葉原。16:20

北海道からWが来る。16:30から飲み会。いつものsの他、oとk原氏参加。oは3年ぶり、khara氏は40年ぶりだ。2次会はワシントンホテル内の酒場。次回はs藤を呼ぼうという話でまとまった。s籐は学生時代にナベサダと共演していたテナーサックスの名手だ。
人生数回目かの千鳥足になり、人生500回目ぐらいの二日酔い。


20170207
横浜へ


20180203(土)
種があるものがあるので、こういうのを買うときは博打だな。

種があるとガッカリする。今年はもう買わないと反省する。
上は半分の個体は種がなかった。
半分はあったのでもう買わないものに仲間参り。
種があるかんきつ類は八朔や伊予かんなどより高い価格で売らないで欲しいな。

昨夜、7・11で朝食用に恵方巻を買ってしまった。食べるというご褒美がある手軽な行事は拡散する。

記憶法。







2018/01/26(金)
インフルエンザ流行で2人欠席などで4人。

サラダは野菜高騰のため出せないと言われる。こんなところにも大雪被害が出ている。

2018/01/22(月)
雪。
犬が雪をかき分け飛び回る。雪が深いから大きく足を上げて移動する。
それが喜び駆け回るように見えるのだ。

雪 (童謡)
雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降つては降つては ずんずん積(つも)る。
山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
枯木(かれき)残らず 花が咲く。

雪やこんこ 霰やこんこ。
降つても降つても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈(か)けまはり、
猫は火燵(こたつ)で丸くなる。


2018/01/16(火)
今日のコーヒー

おいしいなあ。美味しいので2/3はストレートで飲む。残りはミルクや砂糖を入れレンジで温めて飲む。もったいないけれどストレートは胃に悪いからね。店ではいちいち席を立つのが面倒だから最初から砂糖を入れたりカフェオレにしたりする。
それにしてもドトールもエクセルシオールもターリーズもマックの100円コーヒーに負けている。マックは高校生がうるさいし椅子が座りにくいので長居できない。スタバ以外のコーヒー店はもっと美味しくできんのかなあ。


20170114(日)
出力が数十ワットでも放射線が出ないから、発熱期間が現在の数百倍や数千倍になれば数十年や数百年続くことになる。出力が数百倍や数千倍になればエネルギーの全てがこれに置き換わる。


以前にkさんから頂いたベルギービール「特別旗」が見つかった。
ありがたく頂く。美味しい。



2018/01/13(土)


今日はハウスブレンド

旨い。
今は窓を閉める季節なので寒気が弱い。淹れてからしばらく部屋中に香りがとどまるのだ。
外出から帰って来た時に香りが残っているとうれしくなる。

2018/01/12(金)
今日はパイクプレース。美味いなあ。


なるほど。バノンは差別主義者だが、日本人の感覚に近いことを言う。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180112-00000007-pseven-int&p=1

pppだと中国はアメリカを抜いているのだね。それは日本の4倍強だ。人口は日本の12倍だから一人当たりでは日本人の1/3のpppということになる。この前北京へ行った時に物価が日本と変わらないのにびっくりしたが、時代が変わったということだな。既に中国はEUのPPPより上に違いない。
今度、中国の株価が下がったら買ってみよう。

出展元はどこだろう。CIAかな?

2018/01/09(火)
愛愛柑。これはダメ。種がある。果肉が小さいのに内果皮は厚いのダメ3兄弟だ。
新しい柑橘類として売るならば外国産のように「種がある」と書いて欲しいな。そうならば無駄な買い物をしなくて済む。4個398円。果肉が小さいのに内果皮は厚く種があるので食べにくい。

新しい柑橘類を見つけると買うようにしているのだが、残念な柑橘類だった。オレンジ系に慣れてしまうと、ミカンは水っぽく感じるのだ。最近はミカンが売れないらしい。そのためにオレンジと掛けたのだろうが、これだったらオレンジを買うよ。こんなのを売ってはミカン農家の未来はダメだな。甘平を作ったらよいのになあ。
翌10日に食べやすい6個298円のオーストラリア産オレンジを買ってきた。手でむけるし、内果皮が薄いし種がなく食べやすい。そしておいしい。

2018/01/07(日)
水道には下図の矢印部濃度の塩素が添加されている。
塩素除去のため浄水器を付けたほうが、年間死亡率が50万分の1(1/500000)減る。

発がんリスクは塩素を体内に入れることによって起きる。若い人は人生100年だから、浄水器は生涯で1/5000の死亡リスクを減らせるのだ。

今日、飲んだ。ライトノートブレンド。久しぶりのスタバORIGAMI。

封を切った途端、コーヒーの強い香りが鼻腔に入る。うれしくなる。思わず鼻を膨らませ香りを多く取り入れる。鼻孔を膨らせたまま、お湯を注ぐ。飲む。美味い!!。


2018/01/06(土)
k。日本橋高島屋。
帰り途中のksで食べた。チョコレートをベースにしたパン生地にナッツが練りこまれている。おいしかった。

名古屋の味噌串カツ。太い一本豚ヒレ肉がガツンと刺さっている。赤味噌味。goodだぜ。
チーズパン。ピーナッツバターを塗った。これも美味い。


スタバのコーヒー「オリガミ」。20袋.も。楽しみだ。ありがとう。

そういえば、富士山の姿
1月2日の写真は富士山前の左側が箱根山、右側が丹沢山系だ。富士山の右側の出っ張りはスバルラインの5合目になる。
埼玉県から見ると富士山の左側が丹沢山系になる。富士山の左側真横にドスンと宝永火口が見える。右側はなだらかな曲線になって奥多摩の山々に消える。



2018/01/04(木)
昨年はいろいろとあったので〇国へ行けなかった。今年は行けるかなあ。
机上のAIスピーカをAmazon Echo DotからGoogleHomeへ入れ替えた。声がEcho Dotは冷たい感じがする。GoogleHomeのほうが優しい声なのだ。いつも聞く声は感じの良い方が良い。 Echo Dotはトイレの時計とニュース、天気係りになった。
結局、あまり聞くことの無い音楽だけの問題だと理解したのでこうなった。



2018/01/02(火)

犬の散歩を兼ねてとある山へ富士を見に行く。頂上付近の雪は吹き飛ばされ地肌が見える。

2017-03   2018-2

戻る  

inserted by FC2 system