2014年
2016年


      2015年雑感     
*****
20151228(月)
この3日間、ある連絡を待っている。

今年は忘年会を体調が悪かったりしてを断ったからあまり出なかったなあ。

アスピリンは500mgが普通だから、1/8〜1/5に割って毎日飲むとがん予防に大きな効果がある。
ガン予防にアスピリン

ガン


20151224(木)、25(金)

オーストラリアで飲んだシャンパンと同じもの。

空になった。

20151222
こういうのは、言葉を濁さないで、逃げない意見と結論を言えるのかだ。これはどうなるのだろう。
年に何回かこういう論評を見るが、データ評価ばかりで結論が無いものばかりだ。
知りたいのは、どうなれば大丈夫かだ。誰がどうすれば大丈夫か。どうしても駄目なのかだ。















スウエーデンと比べられても困るんじゃないかな。人口は1/13、GDPは1/10の国だ。
結論が困るような内容ということは、どうしても駄目だということだろうな。

***********************
20151228







この記事は、地方創世の提灯記事の部分もあるな。


20151221(月)
宿泊費(宴会・朝食込)は7200円/人。今ままで、伊豆半島の温泉地で行っていたが4000円台だった。高いのにビックリ。特別料理を頼んだから?
熱海の帰りに観光。
湘南平の展望台。


11:35だったのでここのレストランで昼食。アジフライ、1350円。

小田原沖に石油掘削の石油海上プラットホームのようなものが見えた。海洋資源探査船「ちきゅう」かな?何をしているのだろう。

相模原市にあるJAXAへ。ここの食堂の定食は540円だ。昼食はここで久しぶりの社食系昼食を楽しんだほうが良かった。2日間はy氏の運転。y氏ありがとう。

20年以上前に同じ部署だったSさんがここへ転職したことを思い出した。元気かなあ。

20151220(日)
10時にJRM駅で待ち合わせ。yの車移動。

昼食。三島「うなよし」。一枚のうな丼が3300円。値上がりしていた。楽な商売に入ってしまった店を感じた。「うなよし」は安かろう系のうなぎ屋だ。
イトーヨーカドーのパック入りよりは柔らかいが、それ以外は何なの?。もう行かないというのが、皆の意見。


玉木屋のカタログ。玉木屋と「うなよし」があまり変わらないのだ!


熱海の会社の保養所で一泊忘年会。熱海は初めてだ。
八海山「越後で候(赤)」を持って行ったら、食堂への持ち込みは禁止とのこと。
持ち込んだお酒を部屋飲みしなければならないのは会社の保養所では初めてだ。
食事も物足りない感があり、最近は温泉が出なくなり買っているというし、熱海保養所が空いている理由が分かる。


20151219(土)
上野の西洋美術館に行くk。
期待していなかったが、とても良かった。





ここで見たヴァルチトラン遺宝の中の蓋(下)に書かれている模様は上下対称で面白い。
 ファスナ―模様だな。
ファスナーの噛みあう歯以外を消すと、蛇行している川に見える。




美味しそうだk。






少し食べた。美味しかった。12/22。

12/24夜に全部食べた。

井泉のメンチ。アンカk。八海山「越後で候(赤)」。

20151218(金)
生田駅の上にある五反田神社のイルミネーションが始まっていたのに気付いた。

左は鳥居だな。

20151214
貧乏は駄目だ。
このPDF

20151213(日)
東京駅地下街の飲み屋で17:00から忘年会。A会。6人。
会費は2700円/人。幹事はm氏。ありがとう。



帰りに日本橋高島屋の井泉でヒレカツを買った。肉が柔らかい。918円。
フォションの前を通ったら「人気No1」との手書きの札がパン棚にあるのに気付いた。
食パンだったのでそれを購入。

パン耳の下部ががビスケットのように固く焼かれている。2山あるが2斤というには小さく1.5斤の大きさ。
パンそのものは生でもトーストでも普通で「おいしい」とまではいかない。食感を楽しむパンだな。

ヒレカツ。柔らかい。


20151212(土)


20151210(木)。品川駅前で。


シュトーレンを売っていたのを見つけ、思わず買ってしまった。



帰ってからさっそく少し食べた。5日後には全部食べた。

20151207






















20151207










20151205(土) k。







このお酒はアルコール度19度以上。

ソーダ割りで飲んだり、横に水を置いて飲む。

帰路の待ち時間に食べたモナカの袋。


去年6月の高知以来の牛丼。旨かった。


井泉のメンチ、コロッケは12/06の朝食にした。


1627。ANAI。


外苑のイチョウ並木へ行ったが混んでいたk。
50年前は見る人もなく普通に黄色くなって散ったものだが‥。今はお祭りだ。


20151204(金)
体調不良。

20151126(木)  77.3 77.0、76.0、75.6

20151114(土)




20151107(土)
30年以上前によく歩いたなあ。

kに迷惑を掛けてしまった。申し訳ない。
デパ地下でメンチとコロッケ。k。

コインモナカというらしい。


ルーマニアビール。URSUS。ウルスス。330cc。


側面の下のほうにROMANIAと書いてある。

ursusの王冠。ひねって取れる。


castiga


模様が入って綺麗なビンだ。

12/17に頂く。キリンラガーのような苦いビール。美味い。

ブルガリアビール。Zagorka。ザゴルカ。330cc。

Zagorkaの王冠


2015.11.06(金)
静嘉堂の「金銀の系譜」展へ。空いていた。このレシートがチケットなんだ。


成城学園前駅から小田急バスで移動。

日光が入る静嘉堂のロビーに窯変天目茶碗が展示されていた。思ったより小さい。明るい光の中で斑点模様の周辺が、貝殻の内側(薄い膜による光の干渉で虹色光沢を持つ真珠層の部分)のように光る。なるほど、天下の名品である。椀の外側は黒っぽい無地。
中国の杭州で最近発見された割れた曜変天目茶碗のカラー写真(下)も見ることができた。


20151102(月)
日経朝刊。



20151028
78.2 77.7 77.7 77.7 77.3 77.2 77.4 77.3

20151026(月)
2014.09の底泥データ。手賀沼や花見川が多い。東京湾の貝や魚は危ないな。お台場で潮干狩りしているニュースがあったけれど、食べてはいけないな。

300ベクレル毎の区分けだが、これは数値を隠そうとしているのだろうか。数値を見せるのが正しい見せ方だ。東京湾の魚は299ベクレルと思っていたほうがよいだろう。78.1

20151025
なるほど。そうだそうだ。


数年前に130から140になったばかりだろうに。


20151024
午後に新宿御苑を散歩。散歩日和だったのでっとても混雑していた。


  
77.5

20151019(月)
戸塚のクラブで飲み会。
K先輩、Yと。isogoから。


20151017(土)
上野の東京都美術館のモネ展へ。入場15分待ち。1600円。

「日の出」は素晴らしかった。
天井からの投光の具合か、太陽が光って見えた。不思議だった。

モネの絵は総じて空の色が素晴らしい。空の色マジックだな。その中でこの絵は一番だ。
一ヵ月前に見た曜斑天目茶碗の空色の模様は、見る前までは光って見えると思っていたのが、単なる空色の発色だったので、少し失望したが、これの太陽は発光して見えた。

2015.10.17(土)
皇居前を散策K。






パンと惣菜。

乾燥いちじくと干しぶどう。

メンチとコロッケ。



マロンデニッシュパンK。

武蔵野線。

20151015(木)

N先輩とT。2660円/人。スカイツリー方向。


78.1



20151013(火)
歯周病で駅前の歯医者へ。
某国のビザ認可証(PDF)がメールで届いた。それを印刷して入国時に見せるとパスポートにビザ印が押される。78.3

南海地震はあと30年は起きないだろう。東南海は200年だ。


20151009(土)
駅前のM医院でインフルエンザ予防接種。

ダイエット
「買わなければ食べないもの」を絶つ。
「そんなに食べなくてよいもの」を減らす。

20151009(金)
某国のビザをインターネットで申請。認可は5日以内。50ドル。

20151008(木)

16:15から茅ヶ崎で1月に大病をしたM先輩とコーヒーを飲みながら近況報告会。
M先輩は帽子をかぶりあごヒゲを伸ばしていたので声を掛けられるまで分からなかった。
帰り道に乗換駅の厚木でYと打ち合わせをしながら飲む。
月曜の社食での飲み代時に高いとブツブツ言ったが、魚民と比べるととても安かったことが分かった。

Yから本を借りた。

内容はNスペ「老後破産」と重複している部分が多いのは仕方ないだろう。
新幹線での焼身自殺は、年金暮らしにはショックだったからなあ。
横浜の森で野草を採っているいる人をよく見かけたが、その中には貧しいから野草を食べている人もいたに違いない。





現在年齢別がん死亡リスク
 例:現在40歳の男性が20年後までにがんで死亡する確率=2%
男性
現在の年齢 10年後 20年後 30年後 40年後 50年後 60年後 70年後 80年後 生涯
0歳 0.0% 0.0% 0.1% 0.2% 0.6% 2% 7% 15% 26%
10歳 0.0% 0.1% 0.2% 0.5% 2% 7% 15%   26%
20歳 0.0% 0.1% 0.5% 2% 7% 15%     26%
30歳 0.1% 0.5% 2% 7% 15%       26%
40歳 0.4% 2% 7% 15%         26%
50歳 2% 6% 15%           26%
60歳 5% 14%             25%
70歳 10%               23%
80歳                 17%

女性
現在の年齢 10年後 20年後 30年後 40年後 50年後 60年後 70年後 80年後 生涯
0歳 0.0% 0.0% 0.1% 0.2% 0.7% 2% 4% 9% 16%
10歳 0.0% 0.1% 0.2% 0.7% 2% 4% 9%   16%
20歳 0.0% 0.2% 0.7% 2% 4% 9%     16%
30歳 0.2% 0.6% 2% 4% 9%       16%
40歳 0.5% 2% 4% 8%         16%
50歳 1% 4% 8%           15%
60歳 3% 7%             14%
70歳 5%               12%
80歳                 9%


20151005(月)
秋葉原の社食で飲み会と打ち合わせ。会社の補助が少なくなったのか高くなった。2300円/人。

東京駅方向。明るい。この日78.6k。


スパークリングワイン。西友で1522円(税込)。

要注意薬




20151004
最近の株価の動きはリーマンショック前と似ている。

20151003(土)
新橋から日本橋まで散歩をした。
銀座7丁目辺り。人が少ない。聞こえるのは中国語ばかりだ。中国人8割、欧米やその他アジア1割、日本人1割。13:12


5丁目。2軒目のLAOX。13:13 


途中の京橋でスタバに入りコーヒー。
スタバのコーヒーは美味いが香りはorigamiやスタバ粉コーヒーを自分で入れたほうが良いのに気付いていたので、スタバの店コーヒーは3ヵ月ぶりだ。

高島屋で買い物。


日本橋から上野へ。

生命大躍進展。
明日が最終日なので大混雑だった。切符の購入に15分待ち。1600円。

良かった。
エディアカラ生物の痕跡跡やカンブリア紀の化石の実物が見れた。
恐竜などの大物はレプリカが多かった。

アノマロカリスの複眼を見せるルーペでは3回も並んで見たが、複眼は確認できなかった。

カンブリア紀の生物は小さい。14:45

オパビニアの大きさはホタルイカぐらいだ。

ハルキゲニアの化石は小さかった。全長1.5センチだった。



三葉虫は殻が固いためか新しいためか保存状態が良くなる。

岩を割るとパカーンとこんな化石が現れる訳ではなく、歯医者のグラインダーのようなもので少しずつ削っていくのだろう。大変な作業だ。下からの化石が無いのは、足が多くて難しのだろうな。

このパンフはkより。




15年前、私がカンブリア紀の生物に興味を持つことになったグル―ド著「ワンダフルライフ」の文庫本表紙。3回読んだ。ハルキゲニアは、化石発見当初には棘が足とされて上下が逆とされていたという逸話が載っていた。小さい化石(最大で2.5センチ)なので分からなかったらしい。
この本が書かれた時は表紙のハルキゲニアの絵のように変わっている。

オパビニアは目が5つあるので有名だ。
この本で、五つ目なんて凄いだろうと思わせる記載があり私も「なるほどスゴイ」信じていたが、しばらくしたら昆虫も5つの目があるものが多いのに気付いた。
5つの目には意味があるのだろう。
下はスズメバチ、赤とんぼ2種、オミヤンマ、ミンミンゼミ。
オパビニアは昆虫の祖先か、共通の祖先を持つのかな?

「トンボ 目 構造」の画像検索結果
トンボは真ん中の目が白くなるものがあるのだな。

オニヤンマは黒い。




下は本中の当初考えられたハルゲニア図。くにゃくにゃした足が一列と判断すると、こういう向きしか考えられないのかな。このように長い棘があると化石は横向きにペシャンコになるから足の位置の推定が難しいのだろう。でも、棘が泥に埋まったらどうするのだろうとか水中の生物であることを推察すると、上下逆の図になるけれどもなあ。頭のようなものは今では「糞」と判断されているそうだ。糞を出す直前に土砂に押しつぶされ埋もれたのかな。


14年前にスティーヴン・グル―ドが亡くなったという新聞記事を見て残念に思った。
洞察力に欠けていたが、解説力に素晴らしい才能を持った学者だった。ちなみにグル―ドは古生物学者ではなく、進化学の学者だ。


20151001(木)
北品川で飲み会。




20150927

第5世代コンピュータのようなものだろう。Σプロジェクトの失敗を内部で見てきた身には成功して欲しい。この20〜30年で日本が取り残されているのが残念。政治家と官僚の無能。

NKM町へ。

20150926(土)

Yと町田で飲む。

鮎家。初めての店。つくだ煮を買う。


今半でメンチを買おうと思ったが揚げ物系は売っていなかった。
町田の小田急は小さいからなあ。
パンも買いたかったが、つくだ煮屋を探しながら店内を回った時に「もう買わない店」のポンパドウル以外は、気付かなかったので買わず。




20150923
横浜へ。NM。

20150922


20150920(日)
久しぶりに横浜で飲み会。

Nと飲み会。スカイビル29F。


桜木町の尾島商店はメンチカツが美味しいので有名な店だ。
美味かった。


友人に教えてもらって気付いたが、チーズバタールは値上げしたのに、パンは小さくなりチーズの量が減った。横浜駅周辺の店舗だけでなく全ての店で同じだ。
このため最近はポンパドールに行く気がしなかったが、たまにはと買ってみた。
45年前はポンパドールのフランスパンが美味しく、このチーズバタールに感激した。45年間、このパンのファンだった。でも、今はこの程度の味のパンなら他にもある。
最近のポンパドールの経営方針は「楽に儲けよう!」になってしまったようだ。こういう店は私個人でボイコットだな。残念だ。「もう買わない店」入りだ。

半年前にもらったブータン土産のジンジャ―ティー。

不味いが体に良いのだろう。

20150919(土)
用事で日本橋へ行った後、六本木のサントリー美術館へ。


曜変天目茶碗を見た。きれいだった。光線の具合か、曜変天目といわれる輝く青色斑紋は下の写真の半分ぐらいの面積だった。

2015.10追加

10月31日からは天下の至宝稲葉天目が展示されるので、静嘉堂文庫へ行く予定だ。

もう、温室でないみかんが出ていた。甘くなかった。


20150917(木)

国会前安保反対デモ。霧雨で体が濡れてしまったのですぐ帰る。傘だけだったのが失敗。

国会議事堂駅前で配られていたビラ。革マルはまだあったんだ。

人民という言葉は古いなあ。国民や市民じゃまずいのか?言葉が保守的だ。言葉の改革をした方が良い。まさか、じいちゃんとばあちゃんだけのセクトじゃないよね。

20150915(火) 16:56
渋谷交差点をハチ公前の電車横から。

3週ぶりの渋谷だ。Tが2000円の無料券を持ってきたので塚田牧場で飲む。
焼き鳥が売りの店だが、焼き鳥に焦げが多い。我々の年代は抵抗力が弱いのでガンが心配だな。

20150914(月)


各年齢層の死亡率
(下表の見方例:65-69歳行ならば65歳の誕生日を迎えた男性が69歳までに死亡する率6.7%
50-54歳  1.7%
55-59歳  2.6%
60-64歳  4.3%
65-69歳  6.7%
70-74歳 10.2%
75-79歳 16.6%
80-84歳 28.5%
85-89歳 45.2%
90-94歳 64.0%
95-99歳 80.5%
100-104歳 91.9%
105-歳  100%

エクセル表(総務省HPより)

20150910(木) 17:44
夕日で短い虹が出た。夕日の作る虹は赤っぽい。


20150908
ラオス土産の粉コーヒーの包装袋。

明日、飲んでみよう。

期待していなかったが、濃くてクリーミーで美味しい。ココナツが入っているのかな?
それにしても味の素の「ちょっと贅沢な珈琲店」は何とかならんのかな。

20150907
スタバのレギュラーコーヒー。
 
スタバは旨い。作っているのは味の素だ。簡易紙ドリップのマキシムは何とかならんのか。
比べてしまうと、「ちょっと」「贅沢なコーヒー店」じゃなくて「ちっとも」「‥じゃない」だ。

20150906


20150905(土)
16:10に日本橋高島屋地下一階の井泉で買い物をしていたらKさんから声をかけられた。お互いここで買い物をし、精算はKさんが一括で立て替えた。そのときお互いの商品袋を間違え、私のメンチカツをKさんが持って行ってしまった。しばらく話をして17:05に別。私は立て替えてもらったメンチカツとカニクリームコロッケの代金をKさんへ払うのを忘れた。結果、私はカニクリームコロッケをKさんに奢られた。ありがとう。

20150904(金)























2015.03までの推移が欲しい。






20150903


20150901(火)
















出口で国債を民間に売ることなんてあるのだろうか?
国債や株、ETFの買い取りを止めるだけで良いんじゃないかな。
そうすれば国民は苦しむが、国は通貨発行益だけを受けるだけで済む。
しかし、平時なのに政府債務残高が戦時中と同じレベルとは、現在の政治家の能力は低いね。


20150830(日)
下を注意しながら生活しよう。

アルコール・果物の適量の目安(いずれか1種類のみを摂取する場合)
アルコール(カロリー換算で1日約200kcalを目安に)
ビール 中瓶1本(500mL)
日本酒 1合(180mL)
焼酎(35度) 1/2合(90mL)
ウイスキー シングル(30mL)2〜3杯弱
ワイン グラス2杯(240mL)
缶チューハイ 1.5杯弱(500mL)

果物(カロリー換算で1日約80〜100kcalを目安に)
いちご 15粒
さくらんぼ 20粒
みかん 2個
1個
1個
バナナ 1本
オレンジ 1個
グレープフルーツ 1個
りんご 1/2個


中性脂肪値、コレステロール値を上げる食べ物、下げる食べ物
積極的に取りたい食べ物 食べ過ぎには注意したい食べ物 できるだけ控えたい食べ物
中性脂肪値の改善のために 海藻類・オクラ・山芋・里芋など

イワシ・サバ・マグロ・サンマ・アジなどの青魚
果物

炭水化物を主原料としたご飯・パン・パスタ・ラーメン・うどんなど
アルコール

砂糖・ハチミツなどの糖分

砂糖をたっぷり使った菓子

炭酸飲料・ジュース・スポーツドリンクなどの清涼飲料
LDLコレステロール値の改善のために しいたけ・しめじ・まいたけ・えのきなどのきのこ類

海藻類

こんにゃく

豆腐・高野豆腐・納豆・油揚げ・味噌などの大豆製品

イワシ・サバ・マグロ・サンマ・アジなどの青魚
鶏卵

イクラ・タラコ・スジコ・カズノコなどの魚卵

レバー

うなぎ
牛肉や豚肉の脂身

鶏肉の皮

バター・チーズ・牛乳

生クリーム・アイスクリーム

マーガリンやショートニングを使って作る菓子

パン・ケーキ・スナック菓子

20150828

中国の成長は0%近いと思ったが修正値は7%あるようだ。雇用や所得も伸びているという。


ノロウイルス

20150827


20150826(水)

最近、ウイスキーも美味しいことを発見したので買ってみた。1023円のお酒だ。

20150822
部位別がん患者推移。6割は下記の5部位だ。
ガン年齢になっているので生活を注意しよう。



2013年


20150820
中国語を話す外国人観光客は23.8+19.6+7.6=51.0%だ。
この前のコーヒー店で、親とは中国語、店員とはネイティブな英語で話す幼稚園年長児ぐらいの子供がいたが、香港からの観光客だったのだろう。


20150813
今年初めての新米だ。

九州の放射能汚染。宮崎は汚染度が高いけど買ってしまった。

20120322時点の九州の空間線量率


20111101時点の東日本の空間線量率


やはり青森県、北海道が安心だ。









20150811









20150804


20150805。犯罪率。


20150801
パン。

干しブドウ入りフランスパン。
この前食べた干しイチジクとアーモンド入りのほうが美味しかった。

メンチカツ。

最近、メンチカツを良く買う。
先日は、新宿京王百貨店の今半でも買ったが、ここ井泉のメンチカツのほうが油っぽくなくて良い。キャベツも付くしね。


千代田線の二重橋前駅から東京駅まで歩く。今まで大手町駅から歩いていたが、二重橋前駅のほうが東京駅へ近いのに気付いたからだ。また、丸の内ビル群内の地下道は冷房温度が低くて快適だ。新大手町ビルや日本ビルへ行く場合は、今まで通り大手町駅内で東西線ホームに出てから八重洲側へ向かったほうが階段や曲がり角が少なくて近い。



20150731(金)
ロング缶1本で死亡リスク低下心筋梗塞生還後の適量  コピー
身近な薬に驚きの効果アスピリンでがん予防 コピー

ウイクリークス公表の米政府が盗聴していた電話番号(コピー)

20150729(水)
ケネディハウスで歌手の岡部ともみさんと。きれいな人だ。
SSO。23時頃クラブを出。

SIを町田経由で帰るように誘った。横浜線の最終電車0:07発にギリギリ間に合ったそうだ。
良かった。

地下を通って八重洲北口から有楽町駅前の東京交通会館まで歩こうとしたが、ルートを間違えて東京国際フォーラムの有楽町側(D5)で地上に出た。
翌日にこの地図を見るまで、八重洲側地下道が京葉線のホーム方向へ延伸していたのを知らなかったから丸の内側へ回ってしまった。

早めに着いたので銀行、買い物後、コーヒーを飲む。


20150728(火)
旧K部のNさん、Tと懇親会。三ヶ月毎の開催だから次回は10月だ。

安いとは思わなかったが、2300円/人だから安いかな。ダラダラしなくて20時閉店はよい。

20150722(火)

けっこう減った。

20150718(土)
スタバのコーヒー。頂き物。k。


高坂。

井泉のメンチカツ。
フォションのパン(干しイチジク、アーモンド入り)美味しかった。


201507146(木)
人間ドック。鼻から胃カメラ。

20150711
宴会で修善寺。n会。


ちなみに我が家の犬は3歳で痴呆症とは無関係だ。ご近所にこのような犬がいたことがある。

20150704
武蔵野線に初めて乗った。

モロッコ土産。k。
モロッコビール。

330cc

イスラム圏なのだがスーパーに売っていたそうだ。

モロッコの記事(日経20150626)を思い出した。

モロッコのオレンジビスケット。






ハウスみかん。これは大分産。

甘い。

FAUCHONパン。
干しブドウともう一種の乾燥果物が入っている。おいしい。

井泉のメンチカツ。
美味しい。肉が脂っぽくない。メンチカツを買うとキャベツもくれる。長い間、メンチカツは油っぽいので避けていたのだが、ここのは良い。
k。
高坂。

チーズバタールがいつの間にやら高くなった。

去年3月から525円→583円→626円だ。
ポンパドールのチーズバタールを30年以上買い続けてきたが、抗議の意味でこれから一年は買わないぞ。代わりに、これからはFAUCHONの乾燥果物入りのパンにしよう。


20150620

とても良いことがあったk。

FAUCHONパン。
干しブドウとカッシュナッツの入っているパンk。



高坂。

20150619


20150614(日)

早く着いたのでコーヒー。この後、S会の飲み会。素材屋八重洲店。幹事はm君。ありがとう。

IMFやCIAの2013年統計では日本のPPP(一人当たり購買力)はシンガポールの半分になり台湾にも追い越された。マカオなどは日本の4倍だ。去年か今年には韓国にも追い越されたかな。失われた20年は大きい。残念だ。

20150613(土)
打ち合わせ。東京駅。

明日は東京駅で飲み会なので打ち合わせが明日なら良かった。
百田尚樹「海賊と‥:出光佐三」読了。


これからはインフレの時代だね。米英以外のデータがほしいな。これだと「インフレは50〜60年周期」を出すための恣意的データかもしれない。

*
私がいた会社と同じだ。
私のいた会社の業務内容はIBMの真似だった。そして、良い企画力より社内調整力を重視したなあ。
ここ

ダイエットしよう。

20150610
40年ぶりぐらいでサントリー角。イオンで1,153円(税込)。

今日は、チョット飲みたい気分になった。しかし、イオンでウイスキーを買うとは、思わなかった。、ビンの形を見た瞬間に、なぜか懐かしくなってしまったのだ。
「角」は40年前にイガラぽっかったので以降は飲んでいなかった。今回は「角」が美味しくなったという感想を持った。美味しくなったと感じたのは、この40年で私の味覚がおかしくなったというより製品品質が変わったのだろう。スコッチ並みの味だ。まあ、これより安いスコッチは多くある。

サッシ交換。

20150606
日本橋。残念だった。

20150604
オーストラリアワイン。西友のネットスーパーで売っていた唯一のオーストラリア産白ワイン。780円(税抜)。一杯飲んだ。料理酒のつもりだったが飲みやすい。0607空けた。


20150602
メモ。L社来宅。K、阿部TEL。

20150601

20150531(日)
今日も東京駅。
明日は渋谷で最終打ち合わせ。

20150530(土)

S1と打ち合わせ。東京駅。
そう言えばYに本を借りたままだった。

20150529(金)

ユトリロの絵が好きだ。ユトリロは白い建物の絵が良い。

モーリス・ユトリロ《サン=ピエール教会とサクレ=クール寺院、モンマルトル》

観劇前に寄る。

Sと。4000円。

脚本が酷い内容。22:00近くまでの2時間50分の観劇も長過ぎ。もう、この劇団の観劇は行きたくない。藤井は間合いが下手。セリフを覚えられないのかもしれない。初演から4回目のはず。
ストーリーがダメなのは劇団員が多すぎなのかな。客席も30%は空いていたし、途中の休憩時間に帰ってしまう人も多かった。
観劇後「うま久」で11:10まで約一時間。3,000円/人。良い店だった。

20150528

私は日銀が計画的にハイパーインフレを起こそうとしていると思っている。
1100兆を超える国の債務から逃げようとしているのだ。20150613のグラフの英国のように10%のインフレが20年続くと物価は1.1の20乗の7.4倍になる。20年後に1500兆円の借金は実質200兆円になる。日銀や政府は英国のように上手く出来ないだろうから、その内の10年間は20%のインフレだと18倍。1800兆円が実質100兆になる。20年間で10%5年、20%10年、30%5年だと物価は40倍になる。2000兆円が実質50兆になる。借金を増やすだろうから4000兆円になって実質100兆だ。着地はこの辺りかな。

20150527(水)
日本の投信は販売会社のためのものだ。買ってはダメだ。
インデックス型のほうが成績が良いのは、投資家が食い物にされている証だ。




20150523(土)、24(日)
熱海、伊豆へ。泊りがけ懇親会。
初めて自分の車で移動。疲れた。

熱海城は酷いものだった。2度と行ってはいけないじゃなく、一度でも行ってはいけない場所だ。
トリックアートだけに入ったが、放送大学でやっていた錯視講座一回放送分の1/100の内容かな。

ここにトリックアートを見て喜んでいる家族が何人もいたのが不思議だった。
こんな人もいるんだという驚きだ。

ご参考:北岡教授のHP(錯視)より


20150521(木)
Nと渋谷のブラジル料理店「トゥッカーノ」のシュラスコ食べ放題へ行った。
トゥッカーノでは羊肉がシュラスコ食べ放題コースしか食べられなかったので、それにしたのだ。羊肉は臭くなかったが固かった。全てのシュラスコが美味いと思えなかった。すぐお腹一杯になった。

20150517
美生柑。
買ってみたけど、薄皮が厚くて口に入れた果実を口中でつぶしたら残りを吐く必要がある。もう買わない。

20150515
米はやっぱり北海道産が安心だ。新潟魚沼のコシヒカリしか食べないという人がいるけど、私は放射能濃度が高い青森以南の本州、四国は避けている。放射能測定器を持っている友人の話だと公表数値は現在でも彼の測定値の1/3以下という。ソフトバンクの孫さんも数年前に、公表値は自分の測定値の1/3以下と言っていた。事故直後に行政は地表放射能の影響を受けない地表から高さ30メートルを測定場所にしてしまった。事故当時、風向き情報さえ隠した行政や政治家、マスコミを信用してはいけない。自分の行動で健康被害リスクを避けることが必要だ。
でも原発事故以来、北海道産のコメや牛乳の価格が高くなっているなあ。
だが、月当たり数百円を惜しんで、ガンで苦しんだり早死にするリスクを高めるべきでない。

ゆめぴりかの無洗米を売ってほしい。

20150512
波長が長いと細かいところが分からないので、我々の目は良い所をちゃんと押さえていたんだね。放送大学から。


ほとんど変わらないなあ。


20150509(土)
横浜で飲み会。
久しぶりのシンハービールだった。記憶の通りあまり美味くない。ウイスキーのメコンも同じ。
早目に解散。

20150428(火)
ケネディイハウスへ。おかべともみさんと。

O、S、Sと。


20150427(月)
ポールマッカトニー公演
素晴らしかった。
19:00から21:40までの2時間40分間を水も飲まず休みなしで歌い続ける。

テレビのニュースでポールマッカトニーが来てるのを知り、切符を見たら、この注釈付きS席だけが空いていた。もっと良い席で見たかったな。

ビートルズ時代の曲が1/3。
終わりの方は、くたびれて音程も狂ってくる。しかしサービス精神からか疲れの表情は見せない。

https://www.youtube.com/watch?v=FECCDor9Pac

https://www.youtube.com/watch?v=cZba1MkbNqg

https://www.youtube.com/watch?v=2conN3wpijE

https://www.youtube.com/watch?v=QoF-7VMMihA

https://www.youtube.com/watch?v=ipADNlW7yBM




20150426
横浜で飲んだ。n氏。


20150424
加齢臭


ミッドタウンの酢重でランチ。従兄5人。
耀子、恭生、裕子、はるみ、私。3100円/人


20150423

早速やろう。

20150422
渋谷で飲み会。直伝屋。
モヤイ像前で待ち合わせたが、モヤイ像前はタバコを吸う者が多く、近寄れなかった。

S席が買えた。場所は微妙である。

18000円とあるが、システム使用料だとかなんだかんだで18500円だった

20150418


TDK

20150416




20150414





20150413
オーストラリアで飲んだのと同じシャンパン(スパークリングワイン)が西友で売っていた。
ジェイコブスクリーク シャルドネ ピノ・ノワール。1,410+112=1,522円。


20150410
横浜で飲み会。ライオンと塚田牧場。23時まで。


**
20150409
アンコール(柑橘)は種があり味も普通よりチュット美味しいねというぐらい。名前はアンコールだが、もう購入のアンコールはない。種が多く食べにくいのが駄目な決定的理由かな。買ったのは4つ入り。今の時期は「せとか」はもう売っていない。


**
20150408

20150407





***
20150406
初めて本郷台駅で降りた。

***
20150404



20150403
オーストラリア赤ワインを買った。西友。905円(税込)。ジェイコブスクリーク シラーズカベルネ。




20150402




20150401



**
20140330
満開だ。

**
20150327
掃部山での花見は雨で中止。横浜駅前で飲み会。


12月に帯状疱疹になった。

20150326
五反田、同期会。S工場で学んだ仲間だ。

**
20150325
近所の神社のしだれ桜が5分咲き。19:39


昨年11月末にストレスが生じた。この頃の爪に凹みがある。
爪でがんが分かるなどという人がいるが、爪って体調を正直にだすものと思う。


20150324

わけありって何だろう?せとかの季節の終わりだからなか。美味しかった。

20150321

「せとか」はおいしい。4つ入り。「清見」に似て甘皮が薄く食べやすい。
20150320

3月製造の「洗心」を購入。k用。720cc。
12月製造のものは2本あるのだが、1本は自家用。一本は退職祝いのギフトで使う予定。
自家用はさっそく飲んでしまおう。

散髪,4,100円。
**
20150318


この後、S,Aと飲み会。Sの祝い事に洗心。
飲み会後の打ち合わせ。久しぶりのマック。

マックは飲みのもが100円なんだ。
**

主人公は命の価値観が単純すぎる。
良い映画とは思えなかった。

20150307。rp

出光美術館ロビーからの皇居。







rp。


もらいもの。k。

**
20150305
毎月定例の飲み会。

**
20150301
所用があり横浜へ。

**

2015.02.21
キリン下で待ち合わせ。
葛西臨海公園

20150221。md。




ここ






*
UAEお土産をもらった。K.

外側チョコレート、中層がナツメヤシ(デーツ)、中心がアーモンドのお菓子。
おいしい。

**
20150206(金)
相模大野の養老の滝で7人飲み会
その後、スタバでY,Sと談話。
**
20150204(水)

絵画教室の絵を見てからEと。3時間以上いたが、お客は3組だけ。日本酒は喉を通るときに刺激あり。生しぼりのアルコール15%だからかな。大吟醸にすれば良かったのかもしれない。料理が高い。
*
中国はすごい。1,2年前のテレビ番組で、中国の揚子江中流の田舎村の中学2年生を取り上げていた。その中で月から金まで午前8時から午後9時過ぎまで授業があると言っていたな。

**
20150131(土)
パスキン展へ行く

きれいな色合いの「テーブルのリュシーの肖像」が良かった。

額にはめ込まれているガラス越しに見るのではなく、油絵がむき出しの状態で見れる。
その後、品川でSeと飲み会。

子供の貧困H26年

20150127(火)
ケネディハウスへ行く前にSiと隣の店で腹ごしらえ。入口は小さいが、地下にある店は広い。

火事があれば大惨事だ。この数日前にSiが頭に怪我をして、帽子を被って表れた。

ケネディハウスはリクルート社G7ビル裏のJRガード下にある。ここも入口が狭い。

ケネディハウスで岡部ともみさんののライブを聞く。22:15まで。23:20帰。

上のステージの壁裏はテング酒場に違いない。Youtube




*
20150126(月)
75.4kg

宇宙マイクロ波背景放射は、宇宙誕生後40万年後の宇宙の晴れ上がりから始まった。宇宙マイクロ波背景放射による現在の温度は2.7度。それは宇宙全体に光子が411個/立法センチメートル満たされていることを意味するのだという。
**
20150125(日)
磯子へ。
**
20150124(土)

NFと2次会ifへ向かう途中、そごうに立ち寄る。半額なので思わず買ってしまった。
インド料理。25日朝に食べたが、ナンも付いていて量が多いので1/5も食べられない。
25日は、昼に出かけたので、夕食にした。量が多く食べすぎ感出た。おいしかった。



**
2015.01.22(木)

飲み会の前にパン屋へ寄る。e-douki会。
**
2015.01.21(水)





陳舜臣さんが亡くなった。「小説18史略」は3度以上読んだ唯一の小説だった。
**
20150120
20日の東京債券市場では、国債が買われて価格が上昇(金利は低下)し、長期金利の指標となる満期10年物国債の流通利回りが一時、年0・195%まで下がり、6営業日連続で過去最低を更新した。満期5年物国債の流通利回りも、一時、初めてのマイナス金利となるマイナス0・005%をつけた。世界的な債券高と、日本銀行が巨額の国債買い入れを続けていることから、低金利が続く状況となっている。
**
20150119
日本は漢字を使っている中国語圏でない唯一の国だ。
日本語の表音の単純さが、ひらがなを生み漢字を残したのだ。
朝鮮やベトナムでの現在は漢字を使っていない。ハングルは表意の意味もあり、ベトナム語は発音が難しい。
長期金利0.200%の異常値。金余りの極みかな。
**
2015.01.18(日)

e,yと。

**

**
2015.01.16(金)


本日、横浜そごうで売っていた(売れ残っていた?)唯一の原酒「越乃四季」。1620円。不味い。ソーダで3倍以上に割らないと飲めたもんじゃない。メーカーはこんなのを製品化しちゃダメだし、商店は販売しちゃダメだ。柏露酒造。

t。
*
長期金利過去最低0.225%。
4日連続で最低金利更新。
*
産油国それぞれの生産採算ラインと国家予算などを比較してみると、今の原油価格が続くと、様々な影響が出てくる。
ロシアは生産採算ラインは30ドル程度だが、国家予算維持には110ドル必要なので、予算を削るなどの工夫が必要。
ベネズエラは国家予算維持のためには、160ドル必要というほど「油に依存しきっている」状態で、相当に厳しい。
すでに市場はベネズエラは国家破綻するものと判断している。
サウジアラビアの国家予算維持のためには、原油価格は90ドル程度必要になるが、これまでの蓄えもあるので、しばらく現状の40ドル〜50ドルでも持ちこたえられる。
ゆえに、サウジアラビアとしてはこのままの状況を継続させることで、生産採算ラインが100ドルを超える競争力が乏しい米国のシェールオイルを破綻させる狙いだろう。
**
2015.01.15(木)
長期金利過去最低0.240%。
ちなみに長期金利とは、10年国債の金利をいう。
**
2015.01.14(水)
M国のkご夫妻、HYと秋葉原で会食。
M国は銀行普通預金の金利が9.6%/年だそうだ。
*
長期金利過去最低0.250%。
金利が低いという意味は、借り手がいないこと。
それは、国内に良い投資先が無いということ。
国内投資が無いということは、将来日本が縮むこと。
将来に対して「希望・望み」を持つのが間違っている国家なのだ。
**
2015.01.13(火)
長期金利一時過去最低0.255%
コピー
**
2015.01.11(日)
75.1kg
**
2015.01.10(土)
つばめグリルで夕食。N。
**
2015.01.08(木)
新年会。A,E 3名。



**
2015.01.07(水)
10年国債金利0.265%で最低長期金利更新。
**
2015.01.06(火)
日本ビルで新年会。
使っている油が古いらしく不味かった。
おこわは、冷凍の失敗からか干からびていた。
*
10年国債金利0.285%で最低金利更新。
日銀券の発行高は73万円/人で、総額だとGDP比20%。世界で突出している。アメリカは5%らしい。カード社会じゃなく現金社会。
**
2015.01.03(土)
円海山へ行く。
空気が澄んで、富士山がきれいに見えた。
湘南の町の上に藍灰色の相模湾。
その上に灰色の箱根山。そして、その上に白い富士山。
山の反対側は東京湾側で海上の船、上空の飛行機。
北側にはスカイツリーや新宿のビル街が見えた。
**
スタバやマックのコーヒーが美味しく、ドトールのコーヒーが不味いと思っていたのはこういうことだったのか。

この表にインスタントコーヒーを入れてほしい。セブンのコーヒーは香りだよな。
ドトールのお酢を飲んでいるようなコーヒーは何とかしてほしい。
そういえばドトールではラテやアメリカンを頼む人が多いのは、酸っぱさを薄めて、飲みやすくしているんだな。
***

NMN

**
2015.01.02(金)  12:54頃
鶴岡八幡宮。

列に並んでから参拝まで40分。
**
2015.01.01(木) 11:00ごろ富岡八幡宮へ初詣。

参拝を終え、神社を出たところで、ぼたん雪が降ってきた。毎年、2日以降に行っているのだが、今年は元日なのでか空いていた。と言っても待ち行列はあり、参拝までに10分並ぶ。家内安全のお札を購入。1200円。
***

2014年雑感へ
inserted by FC2 system